秋に意外とオススメ秋の浜の魅力

4c9277747ab834018945e39ccdf6ca88_s

紅葉シーズンの伊豆大島

食欲の秋が今年もやって来ました。それと同時に紅葉シーズンも始まり旅行にも最適な季節の到来ですね。

意外と知られているようで知られていない関東地方の穴場的スポットに秋の伊豆諸島が挙げられます。伊豆大島・利島・新島・式根島・神津島・三宅島・御蔵島・八丈島と東京竹芝桟橋からどちらも船で手軽に行けます。

そんな中でも一番近くて行き易いのが伊豆大島、高速船で片道1時間45分で行け大きな客船でゆったりと4時間半かけて行く事も出来ます。料金の方もお安くこの時期だと往復で7000円から9000円ほど。

現在は宿泊代金が3000円引きになる復興支援助成金もやってるので、通常だと1泊2食付き7500円の民宿が4500円で泊まれるのでかなりお得です。

 

ダイバーに人気の秋の浜はシーズンオフこそオススメ

そんな魅力が多い伊豆大島に秋の浜という素敵なネーミングがつく海岸が島の北東部にあります。夏休みシーズンは海水浴客でごった返すこの場所も、10月11月のシーズンオフに入ると人が少なくなり穴場中の穴場に。

WS000323

出所:Global Nature Club

海の水は透き通りとても綺麗、晴れた日は左斜め前方に富士山が見えて実に壮大な景色を楽しめます。この秋の浜はダイバーに大人気のスポットでもあり、この時期になると水中にはニタリという全長4メーターほどになるオナガザメが出没するので侮れません。運が良ければハンマーヘッドシャークも回遊して来る場所でもあり、ハンドウイルカの群れもやって来ることもあります。

WS000322

出所:shark.etc64.com/

海の中にはいつでもタカベという黄色とブルーが美しい魚が群れて、お刺身や塩焼きに最高なイサキも群れて、アカハタ・ミギマキ・クマノミ・トラウツボ・カゴカキダイ・タカノハダイ・ホウライヒメジなどと魚種魚影がいっぱい。

更には東京都でありながらも沖縄で出会える魚も登場してくれるので魅力は尽きません。黄色と黒のカラーリングが見事なツノダシを始め、愛くるしいまなざしが魅力的なツバメウオ、そしてまるでサイコロみたいなキュートなミナミハコフグの幼魚などなど。体験ダイビングも可能なので水中に興味がある方にはもってこいです。

WS000324

出所:tanyagodi.exblog.jp

 

海以外に散策でもOK

この時期水温も20℃以上あるので水中散歩するには最適なシーズン、透明度も20メートル以上も抜けて日があるのでおススメです。三原山へピクニックに行くのも良いし、夕方から夜にかけては何ヶ所かある温泉に行くのも良し。

冷えた体も一気に蘇生して夜は地魚をはじめに美味しい物をたっぷり頂けます。何と言っても島唐辛子醤油にイサキやカンパチを漬けにしたべっこう寿司やべっこう丼が有名で美味しく、滋養強壮に最高な明日葉をつかった料理もあるので嬉しい限りです。地元ならではの大島牛乳を使った絶品のアイスクリームも魅力的で、大島牛乳を使ったプリンもあるので堪りません。

WS000325

出所:http://mameblog2.blog.fc2.com/

1泊2日でも十分に楽しめる秋の秋の浜をメインに楽しむ伊豆大島旅行は魅力だらけ、家族と行くのも良し、友達や恋人同志て行くのも良いので、この秋是非検討されてみては?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA